スマートフォンは、飲食探し選びにとても便利

昔は知らない土地で飲食店を探すのは大変だった

スマートフォンがなかった2000年代半ばまでは、外に出てから良い飲食店を探すのは大変な作業でした。PC向けの飲食店口コミサイトは発達してきていたものの、まだフィーチャーフォン(ガラケー)向け口コミサイトは今ほど発達してなかったところがあります。そして、情報がない場合は、観光協会に問い合わせたり、地元の人に直接聞いたり、といった手法がよく用いられていました。

スマートフォンの登場で状況が大きく変わる

しかし、2000年代後半からフィーチャーフォンとは比べ物にならない機能レベルのスマートフォンが急激に普及するようになり、状況は大きく変わりました。飲食店口コミサイトで地域やジャンルを指定すると指定地域内の店舗リストが簡単に出てくるようになったほか、地図機能ですぐに細かい場所を教えてもらえます。

店の評判やメニューなどを調べられる

大手の飲食店口コミサイトでは、全国の各飲食店ごとの個別情報ページがあり、そのページを通じて様々な事がわかります。具体的には、やはり店の雰囲気や接客のレベル、料理の美味しさといった口コミ情報が外にいても事前に調べられる点が魅力です。そしてもう一つ、ホームページがないような店であっても、口コミ情報を通じてメニュー情報や価格帯がわかったりすることも大きいと言えます。

食べに行く店のの最終的な選び方

スマートフォンを操作して外出先・旅行先で近隣の飲食店を探していて、いくつかに候補を絞ったとします。その際、接客態度などで嫌な思いをしたくない場合は、接客に関する評判が一番良い店をチョイスする事をおすすめします。しかし美味しさを最重要視する場合は、時間をかけて念入りに味の評判が一番良い店はどこかを分析し、その店を選ぶのも良いでしょう。

スマートフォンサイトへの対応がネット通販においては欠かせないものとなっています。閲覧数、購買数を高める為にもサイトのスマホ対応は欠かせません。